HOME  >  ブログ  >  フィールドオブクラフト2022  >  開催レポート2022  >  【2022 開催レポート】 FOCの庭

【2022 開催レポート】 FOCの庭

2022年05月26日

「FOCの庭」では植物に関係する作家さんをめぐるスタンプラリーを開催しました。

「クラフトの中の植物を探して」というのが今回の企画のねらいで、この作品にどんな植物がかかわっているのだろう?と興味を持ち、作家さんとのコミュニケーションのなかで新しい発見があればいいなと。

しかしフタを開けてみれば、スタンプラリーに夢中になる子供たちの数、数、数!!!ねらいは外れましたが、元気に会場を走り回って集まったスタンプを見せに来る子供達の笑顔を見ていると、楽しんでくれてこれはこれでよかったと思いました。

コンプリートした方にはひまわりのタネのプレゼントを。タネの数が足りなくなって、残念な思いをした方には申し訳ございませんでした。次回はもっと用意できるようにしますね。

 

たくさんの作家さんが自作のスタンプを用意してくれました。ユーカリの枝のハンコ、制作に使う道具のハンコ、消しゴムをささっと彫って作ってくださったハンコ、どれも素敵。

会場じゅうにハンコを押す子供たちの笑顔がたくさん!

ひまわりのタネを3種類選んで,

薬方折りという昔ながらの包み方で持ち帰ってもらいました。

最後に、このタネの成長記録を(#focの庭)をつけてインスタグラムでご投稿してみませんか?芽が出て、茎が伸びて、花が咲いて、タネを取る。秋まで「FOCの庭」のお楽しみは続きます。

 

 

TOP